絵本の専門店・ちいさいおうち/岡崎市材木町

お買い物

岡崎市中央総合図書館(りぶら)から徒歩5分、岡崎市材木町にある絵本の専門店ちいさいおうちさんを取材しました♪

とってもかわいい外観のお店で、見つけた時には『あっ!』と心が躍ります。

お店の扉をくぐると、とっても素敵な空間が広がっていました♪

ちいさいおうちに行く前にチェック!

★0歳~小学生向け中心、豊富な種類の絵本がズラリ!

★1995年から続く絵本の専門店でお気に入りの1冊を見つけよう!

★週1回開催の読み聞かせ会も人気♪

 (2021年2月4日現在 新型コロナウィルス感染拡大防止のため読み聞かせはお休み中)

岡崎市の絵本専門店・ちいさいおうち
絵本の専門店・ちいさいおうちさんです

こどもの年齢や『好き』に合わせて選べる絵本がズラリ!

店内に入ると壁一面に並んだ本棚にたくさんの絵本がズラリ!

『あ!これはうちの子も好きな本だ』というものから、初めて見る本まで本当にたくさんのラインナップ。

本の並びは、

0~2歳ごろの赤ちゃん向けの短い音や言葉を使った絵本

ストーリーが加わった幼児期向けの絵本

しっかりと1人でも絵本を楽しめる小学生向けの絵本

と分かれて並んでいるので、お子さんの年齢に合わせた棚を選んでくださいね。

他にも中高生向けの本や絵本と育児とのかかわりに関する本などもありました。

店内には絵本がぎっしり!迷ってしまいます
ずらっと並んだ豊富な種類の絵本たち!

年代別の本棚にはさらに『たべものの絵本』『きょうりゅうの絵本』などジャンル別にコーナー分けしてあり、子どもたちの『ブーム』『好きなもの』に合わせても本が選びやすくなっています。

こども用イスは自由に使えます
小さなお客さんがちょこんと座れる椅子も

広々したスペースで週1回の読み聞かせ会を開催♪

毎週月曜16:00~は店内奥のスペースで読み聞かせの会も開催しています。

※新型コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中(2021年2月4日現在)

読み聞かせをしてくれるのは小学校や図書館などでも子どもたちへの読み聞かせをしてきたベテランの方々だそう。

毎回何冊かの絵本を用意した中から、その日集まった『小さなお客さんたち』の顔ぶれを見て『今日は小さい子が多いな』『今日はみんなで体を使う絵本にしよう』と選んでくださいます。

事前予約なしの無料の会ですので、月曜16:00になれば『今日は読み聞かせの日だ!』と集まってくれる子も多いんだとか。

キッズスペースが完備されています
キッズスペース完備♪

また、読み聞かせのない時でもキッズスペースには自由に遊べるおもちゃが完備されていますので、お子さんがおもちゃで遊んでいる間にパパママは絵本選び…ということもOKです★

店内のどこからでも読み聞かせスペースを見渡すことができますので、お子さんもパパママも安心してゆっくり過ごすことができます。

キッズスペースには自由に使えるおもちゃがたくさん!
キッズスペースには自由に使えるおもちゃがたくさん!

宝物になる『お気に入りの1冊』を探しに親子でGo♪

実は記者が初めてお店に伺ったとき、絵本が大好きな娘の2歳の誕生日に渡すプレゼントを探しに行きました。

お店に入るまでの少しのドキドキは、たくさんの絵本に囲まれてワクワクに変わりました。

なにしろ本当にたくさんの絵本があるので『どれがいいんだろう…』と迷っていたところに話しかけてくださった店長さん。

パンダが大好きな娘と、トイトレ真っ最中の息子のために素敵な絵本を教えてくださいました。

こども達の喜ぶ顔が目に浮かぶな~と思いながら、楽しい時間を過ごすことができました!

ちいさいおうちさんでお気に入りの1冊を見つけて、読書の時間を楽しんでくださいね♪

絵本選びのプロにお任せ!
とっても優しく温かいスタッフさんたちがお出迎えしてくれます♪
フォトギャラリー

ちいさいおうち
住所愛知県岡崎市材木町3-2
電話番号0564-26-3083
公式HPhttp://momo.gmobb.jp/chiisaiouchi1103/
営業時間10:00~18:00
定休日水曜日
駐車場2台
対象年齢0歳から
読み聞かせの会毎週月曜16:00~(無料)
※新型コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中(2021年2月4日現在)

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました