素材にこだわり♪3歳からのお料理教室 hachi kids cooking school /岡崎市羽根北町

スクール

岡崎市羽根北町でこどもが喜ぶおいしくて可愛いパンを作っているベーカリーハチ。

その隣にハチさんがこども向けお料理教室をオープン★

3歳~小学生までのお子様自分たちで料理をしながら、料理の楽しさや栄養、健康な身体づくりのために必要な食事について楽しく学びます。

今回は幼児クラスの料理教室に密着取材しました★

プレゼント

おひとり様1回まで!お試し体験500円でクラスに参加できます♪

まずはぜひお問い合わせください★

【TEL】0564-57-1022

【Instagram】https://www.instagram.com/hachi.v3v.pan/

楽しく学びながら調理スタート!

エプロン、シェフ帽子を身に着けさっそく調理スタート!

『これはなんというお野菜でしょう?』『これは何のお肉でしょう?』と、今回の献立に関するクイズを出しながら、楽しく調理を進めていきます。

『お肉にお酒をかけるのはなんでかな?前に魚にお酒をかけたのはなんでか覚えてる?』と聞くと

こども達は『臭いから!』と解答!素晴らしい…♪(拍手)

『この白い粉はなんというかな?』(片栗粉)『これを入れるとどうなる?』→『どろどろになる!』と、過去のクラスで学んだ内容も復習して料理の基礎を覚えていきます。

★手厚いフォロー体制が自慢です!

料理教室の間、親御さんは別のスペースで見学していていただきます。

一度のクラスの人数は小学生クラスは8名、幼児クラスは6名。

対してコーチは4名つき、安全に調理できるように手厚くサポートしてくださいます★

切ったり炒めたり、こどもの成長に驚き♪

この日のメニューは餃子とスープ。

餃子には隠し味として、なんとみかんゼリーを使いました!!

餃子の餡に少しだけ甘みをつけておいしさUPするそうなのですが、驚きの隠し味でした★

このようにちょっと変わった食材や取り入れることで、こども達がより料理や食事に興味を持ってくれるよう工夫されています。

★使用する食材の品質にもこだわり!

hachi kids cooking schoolでは国産の食材、無添加で自然で育ったに近いものを使用しています。

こども達が食べるものだから、こういった配慮が嬉しいですね★

手でちぎったり、はさみで切ったりするほか、3歳から包丁も使っていきます。

料理が完成したら、お楽しみタイム!

おいしそうな匂いが立ち込め、いよいよ料理が完成しました★

できあがった料理には白飯とお味噌汁がつき、幼児クラスはおうちへ持ち帰り、小学生は教室でみんな一緒に食べていきます。

お持ちかえり用のタッパーに詰めて、おうちで食べることも可能です★

次回は同じタッパー持ってきてくださいね!

▼クラスに通う女の子のお母さんにインタビュー

『食』に興味を持ってくれたら嬉しいなと通い始めました。

家でも「お料理手伝いたい!」と言ってくれることが増え、こどもが自分でできることも広がっています♪

幼児クラスは出来上がった料理を持ち帰れるから、夜ごはんにも助かります。

幼児クラスは16:00ごろには終了して、残り時間は絵本や折り紙で遊んで過ごします★

お母さんたち曰く、お子様たちはこの時間をとっても楽しみにしているんだとか。

取材当日は保育士免許を持ったスタッフが読み聞かせをしてくれていました★

絵本も『食』に関するものがズラリ★

おいしく楽しい料理教室の取材これにて終了です!

時間と料金について
小学生クラス月水金/17:00~18:30
幼児クラス月/15:00~16:30
お試しクラス500円(1人1回まで)
月謝制(月4回)
※材料費込み
8,800円(小学生・幼児ともに)
フォトギャラリー

住所愛知県岡崎市羽根北町5-7-5
電話番号0564-57-1022
公式HP【Instgram】
▼ベーカリーハチ
https://www.instagram.com/hachi.v3v.pan/
定休日火・木・土日
駐車場4台
対象年齢3歳~小学生

コメント

タイトルとURLをコピーしました