岡崎公園・乙川は赤ちゃん連れでの散歩にもオススメ♪

龍城神社の御神燈 公共の施設
龍城神社の御神燈

岡崎市民の憩いの場である、岡崎公園・乙川エリア。

0歳の赤ちゃんも一緒に楽しめる人気のお散歩スポットです。花見の時期や花火などに訪れたことがある人も多いのではないでしょうか?

赤ちゃんが生まれてからはそういえば行ってないかも…という方もいらっしゃるのでは。

ベビーカーやオムツに着替えにおやつ…たくさんの荷物を小さなお子さんを抱えたパパ・ママでも安心の岡崎公園散策のコツを取材しました!

岡崎公園を楽しむポイント

★ 公園内はスロープがあり、ベビーカー移動もOK!

★ ベンチや無料休憩所がたくさん設置されていて、疲れを感じても休憩しやすい♪

★ 桜や藤、紅葉など四季折々の景色に癒される!

坂道を選べばベビーカーも通れますが、急な坂道が多いため注意が必要!

園内の整備された道は売店や神社の車も通るため、ベビーカー通行中に限らずお子さんが歩いている際にも目を離さないように十分に気を付けてくださいね。



売店あり


バリアフリー

ペット同伴可能

七五三の撮影でも人気の龍城神社

岡崎公園の中央部・岡崎城のすぐ隣に位置する龍城神社。厳かな雰囲気が漂うとってもきれいで素敵な神社です。

初詣の時期などは多くの参拝者で賑わいますが、普段の散歩でお参りをされている方も多い岡崎公園の人気スポットです。

カメラを持ち歩いて風景を撮影している方や和装での結婚式の前撮りをしているカップルも。

特に紅葉がきれいな10~11月は七五三の撮影で訪れる家族がいっぱい♪平日でも何組かの撮影隊を見かけます。

お宮参りや安産祈願、厄除けなどのお祓いも受け付けておりますので詳しくはホームページをご参考ください♪

龍城神社 社務所
電話番号0564-21-5517
メールアドレスtatuki@m2.catvmics.ne.jp
URLhttp://home1.catvmics.ne.jp/~tatuki/
受付時間9:00~16:00(年中無休)
岡崎城と龍城神社
とても心地よい、ひらけた空間です♪

整備された公園内は隠れたフォトスポットがたくさん!

とっても広い岡崎公園には素敵な歴史を感じる建物と自然が融合したフォトスポットがたくさん!

木漏れ日がキラキラしてきれいな木々の間での撮影も素敵です。秋にはイチョウの木が黄色く紅葉して本当にキレイですよ~!

岡崎公園内にはたくさんの木々
岡崎公園内にはたくさんの木々。真ん中に人物を入れて七五三などの記念撮影にもオススメです♪

人の多い神社前などのスポットだと後ろに人が映り込んじゃう~!という場合も、ちょっとした木々の間を選べばとってもいい雰囲気で撮影できますよ!

公園内には売店や飲食店もあり、お子様メニューも完備◎

園内の売店ではおでんや田楽、ソフトクリームなどの軽食も用意されており、休憩がてら利用されている方も多いです。

また、複数の無料の休憩所もあり、お弁当などを持ち込んだり、座って休んでいくことも可能ですよ◎

岡崎公園内の無料休憩所
無料休憩所をご利用ください

こちらのごはん屋さんではお子様向けのセットメニューも用意されていました!

他にもそばや味噌おでんなどこどもでも食べやすいメニューがあります。

(ちびっこ定食:そば、おでん、お楽しみ、デザート他)

岡崎公園内の飲食店
岡崎公園内のごはん屋さんで一休み
隠居曲輪(くるわ) 八丁味噌料理 いちかわ
営業時間11:00~夕方まで
定休日水曜
公式HPhttps://okazaki-ichikawa.jp/

川辺の散歩でリフレッシュ!

岡崎公園を下っていくと乙川の河川敷に出ます。

こちらは穏やかな川の流れを眺めながらの人気の散歩コースとなっており、ランニングやウォーキングを楽しむ人も多いです。

乙川から1号線のほうに向かって上がっていくと、見事な桜並木が♪

こちらは4月のお花見シーズンにはたくさんの人でにぎわう大人気スポットです。

ぽかぽか暖かい時期にはピクニックをするのにもってこいですね!

岡崎公園そばの乙川で散歩
河原をゆったり散歩しませんか

そのまま1号線に向かって上がっていくと、小さなお子様が楽しめる公園があります。

すぐ近くにはバリアフリートイレも完備されているトイレがありますので、おむつ替えや手洗いもばっちり★

乙川付近の公園
岡崎公園のそばには公園もあります
トイレインフォメーション
バリアフリートイレあり
おむつ交換台あり
ベビーキープありあり(龍城神社横の女性トイレのみ)

園内には複数の公衆トイレがあり、トイレットペーパーも設置され、清掃されています。

花見など人の集まるシーズンでなければ、並ぶことは少ないのではないでしょうか。

公衆トイレという事が気になる方は、岡崎公園近くにある岡崎市立中央図書館(りぶら)には授乳室やおむつ替えスペース、ベビーキープも完備されているのでオススメです。

みかわ武士のやかた家康館、岡崎城天守閣
(※現在改修工事中 2021年3月19日まで)
住所愛知県岡崎市康生町561-1
電話番号0564-24-2204(みかわ武士のやかた 家康館)
公式HPhttps://okazaki-kanko.jp/
営業時間9:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日年末(12月29~31日)
駐車場【7:00~22:00】100円/30分
【22:00~翌7:00】50円/30分
※上限1,500円で24時間ご利用いただけます
入場料みかわ武士のやかた家康館/大人360円、5歳以上こども200円
岡崎城天守閣/大人200円、5歳以上こども100円
共通券/大人510円、5歳以上こども270円
対象年齢0歳から

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました