モノづくり体験!親子造形センター/岡崎市岡町

テーマパーク

本格的な『モノづくり』を親子で楽しもう!

お子様の大好きな工作!

指先を動かしたり、想像したり、工夫をしてみたり…

お子様の成長に大切な要素がたくさん詰まっている工作はどんどん取り入れていきたいですよね。

でもおうちで材料をあれこれ準備をするのは大変…

そこで今回はおかざき世界こども美術博物館に併設されている親子造形センターをご紹介します。

今日は何を作る?選べる4つの教室

親子造形センターには4つの教室があり、作りたいものから教室を選べます。

★EB教室

特殊な石膏基板に絵を描き、樹脂材を塗って電子光線で固めます。つやつやとしたキレイなアクセサリーやキーホルダーが作れます♪

小さなお子様の手形足形のプレートも作れますよ。

★絵画教室

紙に描いた絵を、布地に転写して、ランチョンマットや巾着袋を作ったり、バッチやステンドグラスを作ることができます。

★工作教室

スポンジのようなウレタン素材を使い、人形や動物、乗り物などを作ることができます。

★粘土教室

食事で使える本格的な焼き物や、シーサーなどの置物を作ります。小さなお子様には紙粘土の工作もオススメです。

『今回は何を作ろう』と迷ってしまった場合には、それぞれの教室の前に展示されている作品を見てみてくださいね。

『これが作ってみたい!』がきっと見つかりますよ★

実際にモノづくりを体験してみました!

作りたいものが決まったら、まずは券売機でチケットを購入

チケットを持って教室へ行き、「材料と作り方」を受け取ります。

今回は絵画教室の『巾着作り』に挑戦!

専用のクレヨンでのりもののイラストに色を塗っていきます。

指導員さんがお子様にもわかりやすいように丁寧に作り方を説明をしてくれますよ♪

小さなお子様は『ぬりえの型紙』を使ってもOK!

自分で絵を描きたい子は用意されている図鑑などの参考図書を見ながら描いてみることも可能です★

難しいところは保護者の方と一緒にチャレンジしてみてくださいね♪

絵が完成したら、指導員さんにお願いして布地に転写してもらいます。

専用の機械に入れてもらい、元気よく30秒数えます!『…28、29、30!』

『じゃーーん!上手にできたよ~!』

色鮮やかにイラストが転写された、世界にたった1つの巾着袋が完成です★★

『大好きなおもちゃを入れようかな♪保育園に持っていこうかな♪』

あっという間に素敵な作品ができあがりました♪

ぜひお子様と一緒に世界にたった一つの作品を作ってみてくださいね★

赤ちゃん連れでも安心の設備!

施設内にはオムツ台や授乳スペースも完備されています◎

男性用トイレにもおむつ替えシートがあります♪

離乳食などのも持ち込みも可能ですので赤ちゃんのいるご家庭でも安心してご利用いただけますよ!

フォトギャラリー

住所愛知県岡崎市岡町字鳥居戸1番地1
電話番号0564-53-3511
公式HPhttps://www.city.okazaki.lg.jp/1100/1109/1162/p014110.html
営業時間9:00~17:00
※教材費の券売機は15:30までで終了
定休日月曜日(祝日の場合は翌日)
※おかざき世界こども美術博物館に準じます
駐車場195台
対象年齢2、3歳~

コメント

タイトルとURLをコピーしました