【特典あり】猫と過ごす癒しの時間♪保護猫カフェアエル/岡崎市大友町

体験施設

突然ですが皆さん、猫はお好きですか?

クリッとした目にふわふわの毛、愛らしい鳴き声にしなやかな動き…!

とっても癒されますよね♪

今回は岡崎市大友町で運営している保護猫カフェ【アエル】さんに取材しました★

プレゼント

★mamamintクーポン★

『mamamintを見た』、もしくは本画面を提示で、猫とのふれあいルーム利用時間を15分延長♪(200円相当)

※2歳以下は無料

※3歳~小学生までは半額

※スマホ決済はPay Pay、auペイに対応。

保護猫カフェとは?

野良猫だったり前の飼い主が何らかの理由で飼えなくなった猫を引き取り、必要な治療や手術に連れて行って飼育し、新しい家族との出会いの場を提供する保護猫シェルター

それを猫カフェ形式で猫たちとゆったり過ごしていただく場としてオープンしたのが保護猫カフェ・アエルさんです。

お店の中は猫たちと遊ぶふれあいルームカフェルームで分かれています。

衛生管理が徹底されていることはもちろん、小さなお子様連れでも休憩を挟みながらたのしむことができるのが嬉しいです★

カフェオープン以前は保護猫のボランティア団体に所属していたというオーナーさん。

野良猫のためのTNR(Trap Neuter Return)という活動をしていました。

TNR活動とは?

Trap(罠)Neuter(不妊手術)Return(戻す)の略。

野良猫のほとんどが殺処分場へ連れていかれてしまうが、家の中で飼える状態の猫ばかりでもないというのが現実。

不妊手術を施すことで、春や秋に生まれる不憫な命をなくそうということが目的です。

その活動時に実際に殺処分場へ行き、現実を受け止めた時に、保護猫たちのためにもっと自分ができることはないかな?と考えたそうです。

そこでまずは人が集まって保護猫に関心を持ってくれるような、猫とゆったり過ごして猫を迎え入れてくれる人が増えるような場所を作りたいと思い、保護猫カフェ・アエルをオープンしました。

こちらがオーナーさんと店長のテトちゃんです♪

テトちゃんはオーナーさんが保護した第1号猫で、誰が来ても臆しない性格の猫ちゃん。

もともとはコンビニの通い猫だったそうですが、オーナーさんと出会い、大切なパートナーとしてここで一緒に過ごしています。

実際に猫ちゃん達と触れ合ってきました♪

現在アエルにいる猫は3ヶ月~13歳まで。2歳半~3歳くらいの子が多く、常時20匹くらいの猫がいるそうです。

まだ人に慣れていない子もいるため、猫ちゃん達がストレスなく過ごせるように、お店とバックヤードを自由に行き来できるスペースになっています。

土日は混みあっていてお目当ての猫と触れ合えないこともあるため、平日にゆっくりと過ごしていただくことがオススメです!

猫のおやつ(ちゅーる、ドライフード)は1つ100円で購入することが可能★

膝の上に丸まって、おいしそうにおやつを食べる姿は愛らしさ大爆発です♪

正しい猫の触り方は??

猫によって性格は様々。体が小さくてもアグレッシブな子もいれば、大柄だけどおっとりした性格の子もいます。

そこで猫にストレスをかけない触り方を教えていただきました★

(1)まずは猫に自分(人間)のにおいをかがせます。(においが名刺代わりになるんだそう!)

(2)次に首根っこを触ってあげます

  振り返っても口が届かないので噛まれる心配がありません!

(3)大丈夫そうなら次に体の側面を触ってあげます

(4)慣れてきたら顎の下などを触ってあげてください

目をつむって気持ちよさそうにしていたらOK!ポンポンと叩くように触るのは猫の負担になるのでやめてくださいね。

もみほぐすように優しく触ってあげるのが正しい方法だそうです。

カフェスペースではおいしい飲み物とケーキ、軽食をいただけます♪

オススメはチキン・トマト・チーズの入ったホットサンド、三毛猫スペシャル!

他にも白黒猫スペシャル(粒あん・クリームチーズ・フルーツ)で、すべて猫のおやつ券(100円分)がついてきます★

ふれあいルームご利用料金
はじめの30分600円
延長15分ごと200円
※園児・小学生は半額(保護者同伴)

保護猫を譲渡してほしい場合は…

最初は猫を飼うつもりはなかったけど、触れ合っているうちに家族として迎え入れたいと考える方も多いんだとか。

【猫の譲渡を受けるには】

まずはご来店いただき、実際に猫たちと触れ合ってみていただきます。

その後スタッフさんと面談のうえ、2週間のトライアル飼育が始まります。

トライアル飼育の期間中は、スタッフさんと猫がご自宅に伺い、譲渡した場合にきちんと猫が飼育できる状況か審査させていただきます。

その後、正式譲渡の契約を結びます。

アエルに在籍する猫は2歳半~3歳くらいの子が多いそうです。

もう体は大きくなっていますが、しっかり発育しているため予期せぬトラブルや病院通いになることも比較的少ないんだとか。

初めて猫を飼われる方には2~3歳くらいの子がオススメです!

アエルで一緒に遊んだ猫が新しい環境に移った時に同じように伸び伸びした姿を見せてくれるかといえば、最初のうちは難しいです。

猫たちが新しい飼い主に心を許すまでは時間がかかるため、トライアル期間をしっかり設けているのが心強いですね。

譲渡の際にはトイレトレーニングも済ませてからとなるそうなので、初めて猫ちゃんを迎えられるご家族も安心です♪

譲渡会として企画される日もありますので、お店のインスタやブログをチェックしてみてくださいね★

※お子様がいる家庭への譲渡についてのお願い

猫たちは警戒心が強く、ストレスにも弱い動物であるため、

アエルでは小さなお子様がいるご家庭への譲渡はご遠慮いただいております。

★譲渡対象は小学校高学年以上のお子様のいるご家庭

★先住猫がいて、すでに猫の飼育経験がある場合はそれ以下の年齢のお子様がいるご家庭でも可能

★猫カフェとしてのご利用であれば0歳からOKです!

いかがだったでしょうか?

愛らしい猫ちゃんと触れ合いたい!という方は、ぜひ保護猫カフェ・アエルで癒しのひとときをお過ごしください♪

フォトギャラリー

店名保護猫カフェ【アエル】
住所岡崎市東大友町字郷東22-1
電話番号080-5293-5374
公式HP【Instagram】
https://www.instagram.com/aeluneko/
【ブログ】
https://mineko.boo-log.com/
営業時間日・月・水・金/PM 12 :00 ~ 20 :00
定休日火・木・土
駐車場8台
対象年齢0歳から
※譲渡は小学校低学年以上のご家庭
※猫アレルギーが無い方のみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました