【特典あり】花火屋さんが作るほかほか甘~い焼き芋はいかが?/岡崎市

お買い物

★mamamintクーポン★

店頭で『ママミントを見た』とお伝えいただいただくか、このページを見せていただいた方に500g相当の生のサツマイモ(紅はるか)をプレゼント♪

※2022年3月末まで

岡崎市柱町佐野花火店さんは、1946年創業の老舗の花火屋さん。

花火の卸売りから、家族や友達と楽しむための単品販売まで行っているお店で、親子3世代にわたって通ってくれているお客さんも多い、地域に密着したお店です。

そんな佐野花火店さんが冬季限定で始めたのが、なんと焼き芋屋さん!その全貌をご紹介します★

花火屋さんが作る焼き芋!?

花火の販売期間は4月~11月、大忙しになるのはやっぱり夏の間です。

12月~3月の冬の期間にも、『火』に何かでお客さんの喜んでもらいたいと始めたのが焼き芋屋さん。

お芋の種類から焼き方までこだわったほかほかの焼き芋です♪

佐野花火店さんの焼き芋、通称・さのいもの焼き方は、壺焼きというもの。

常滑の職人さんが作った壺の中に七輪を置き、壺の上部にお芋をつるして時間をかけゆっくりと焼き上げます。

壺の中は200度まで上がり、火を直接当てずにじっくりと焼き上げて、お芋の甘みを最大限に引き出します♪

今はコンビニやスーパーでも手軽に焼き芋が買える時代ですが、火の力にこだわる焼き方が花火屋さんらしいです。

赤ちゃんからご高齢の方まで、みんなで楽しむ焼き芋!

焼き芋の魅力は、なんといっても赤ちゃんからお年寄りまでみんなで楽しめること!

お口の中でとろける滑らかで柔らかい食感なので、赤ちゃんの離乳食として購入していく方も★甘いお芋の味に喜ぶ赤ちゃんの笑顔が浮かびますね

家族みんなのおやつ、学校帰りの高校生や、犬の散歩中のご近所さん…とっても幅広い層のお客様が来店されます。

お芋本来の自然な甘み、食物繊維もたっぷりで健康的なおやつにぴったりですよね!

病院へのお見舞いが可能な頃には、入院中の方へのお見舞いの品として購入される方も多かったそう。

★冷凍焼き芋、販売中!★

なんと、焼きあがった芋を冷凍して販売中♪

おうちで温め直していつでも手軽にさのいもを楽しめちゃう!

詳しくは店頭にてお問い合わせください!

今日のお芋はなんて品種?毎月1日がねらい目★

さっそくさのいも定番の2品種をいただき、おいしさの違いをレビューしてみました★

【紅はるか】

ねっとりした食感で、とても甘みが強く、食べ応えがありました!

皮も柔らかくておいしいです♪

【シルクスイート】

しっとりと上品な舌触りと滑らかな食感。

程よい甘さで、どなたでも食べやすいです★

★ここがポイント★

ここで知る人ぞ知るねらい目ポイントをご紹介!

毎月1日限定で『朔日(ついたち)芋』が販売されます♪

いつもと同じ値段で、いつもよりちょっと高級な焼き芋を堪能するチャンスですよ~!

instagramで告知をしているので、ぜひチェックしてみてくださいね★

夏は花火、冬は焼き芋!佐野花火店で火について学ぼう!

夏の花火と冬の焼き芋、2つに共通するのが火の力。

創業当時から火をともに佐野花火店さんでは、火について正しく学ぶ、火育の考えを推進しています!

★子どもたちにとっても大切な”火育“を★

今の時代、家のコンロもIH化が進み、実は『本物の火を見たことがない』というお子様も増えています。初めて火について学ぶのは小学校のガスバーナーの実験の時ということも。

火は、使い方を間違えると危険を伴うこともあります。

正しい使い方を学べば、時に花火のようにきれいで、とても便利なものですよね!

お子様が見えた時に壺の中を見せ、火について教えるような場面もあるんだとか。

夏の花火販売も、冬の焼き芋販売も、火育をもっと学んでこども達につなげていきたいという思いが素敵な佐野花火店さんでした♪

★mamamintクーポン★

店頭で『ママミントを見た』とお伝えいただいただくか、このページを見せていただいた方に500g相当の生のサツマイモ(紅はるか)をプレゼント♪

※2022年3月末まで

フォトギャラリー

※一部、店舗より提供いただいた写真を使用しております

住所岡崎市柱町福部池8
電話番号0564-51-4382
公式HPhttp://sanohanabiten.com/
営業時間5~9月末/8:00~21:00
10~4月末/9:00~21:00
※焼き芋は完売しだい終了
定休日焼き芋販売/木曜日
花火販売/年末年始
駐車場6~9台
対象年齢0歳から

コメント

タイトルとURLをコピーしました