家族で楽しむブルーベリー狩り! ブルーベリーファームおかざき/岡崎市桑谷町

テーマパーク

子どもから大人まで、家族みんなで楽しめるイベントといえばフルーツ狩り!

6月ごろ、梅雨明けが近づきだんだんと気温が上がってくる季節。

ジューシーなフルーツがおいしいこの時期に最盛期を迎えるのがブルーベリー!

お口いっぱいに広がる甘みが魅力です。

今回は岡崎市桑谷町にある『ブルーベリーファームおかざき』の楽しみ方や魅力を徹底的にご紹介します!

お出かけ前にチェック!

★時間無制限で楽しむ!50種類のブルーベリーを食べ比べ♪

★ベビーカーでも大丈夫!赤ちゃんと一緒に楽しんで!

★新鮮なブルーベリーを使用した限定スイーツは要チェック!!

TV取材多数の人気農園を徹底的にご紹介!

2008年に開園し、今年で13年目を迎える「ブルーベリーファームおかざき」。(2021年6月取材時)

TVなどのメディアからも度々取材をされているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

人気爆発中のブルーベリーファームおかざきには毎年多くの人が訪れ、岡崎市公式観光サイトのモデルコースにもなっています。

今回の情報は『ここの農園気になってたけど、小さい子ども連れでも大丈夫なのか知りたかった!』という方のお力になれば嬉しいです♪

ブルーべリー農園
広々とした園内
ブルーべリー
ブルーべリーがたくさん…!

毎年ブルーベリーファームおかざきが開園するのは毎年6月初旬ごろ。

まだ涼しい初夏の時期から家族でフルーツ狩りを楽しむのもいいですよね♪

時間無制限で食べ放題!?心ゆくまでブルーベリーを楽しむ

そう。こちらの農園のブルーベリープランはなんと時間無制限!!

従来のフルーツ狩りは60分間食べ放題、なんてプランがほとんどでしたよね。

『あと10分で終わっちゃう…!』なんて心配なく、満足するまで楽しむことができます。

途中で軽食を挟んだり、近くの河原を子どもと散策してから第2ラウンド!なんて遊び方ももちろんOK♪

自前の虫かごを持参して、ブルーベリー狩りの合間に虫取りを楽しむご家族もいらっしゃるとか。

ブルーベリー
100円玉サイズのブルーベリー!大きいなぁ!

ブルーベリーファームおかざきで栽培しているブルーベリーの品種はなんと50種類!

6月の開園時に実をつける早稲の品種もあれば、暑い夏の時期になってから熟す品種もあります。

品種解説QRコード
品種がわかるQRコードが!
ブルーベリー
この品種はどんな味かな…?

さっぱり甘酸っぱいものもあれば、濃厚で甘みたっぷりの品種もあり、自分好みの味を探すのがオススメ!

シーズン中に何度も訪れて、そのタイミングのブルーベリーの味を楽しむリピーターさんも多数いるそうです。

プクッとまん丸に熟した大粒のブルーベリーは小さなお子様でも簡単に摘むことができます。

自分の手で摘み取り、口いっぱいにおいしいブルーベリーを頬張る、大好きな家族とのひと夏の体験。

お子様への食育にぴったりではないでしょうか?

★ここがポイント!★

ブルーベリーファームおかざきではすべてのブルーベリーがポット栽培。

畑のエリアはシートが敷いてあるため、お子様や靴が泥だらけになる心配もありません。

ベビーカーでの入園も可能なので赤ちゃん連れの方も大歓迎です!

ここでしか味わえない限定スイーツに舌鼓♪

ログハウス

2019年にはログハウスが完成し、席数は70席あり店内スペースと開放感あるテラス席での食事が可能です。

ログハウスでスイーツを食べたりお土産を買うこともできます◎

採れたての新鮮なブルーベリーをたっぷり使った贅沢なスイーツは、スタッフさんが考案したここでしか食べられない限定もの!

ここで人気&オススメのカフェメニューをご紹介★★

【1】スペシャルブルーベリー・デザートピザセット(1,800円)

スペシャルブルーベリー・デザートピザセット

クルミ、生ブルーベリー、カマンベールチーズをトッピングした軽食メニュー。

甘いブルーベリーとしょっぱいチーズの相性が抜群で、クルミの食感が楽しいピザです!

お手軽なランチとしてもオススメ。ドリンクセットです♪

売り切れ必至の人気メニューなので、見つけた際にはぜひご注文を★

【2】ブルーベリー・フローズン(600円)

ブルーベリーと相性のいいヨーグルトベースのフローズンドリンク。

暑い日差しの中でのブルーベリー狩りの後、火照った体を爽やかに、涼しくしてくれますよ。

農園創業当時からの大人気メニューです。

テイクアウトもできるので、帰りに買っていって車内で食べることもできちゃいます♪

皆さんもぜひお試しくださいね★

平日は赤ちゃん連れのママが多いんだとか!入園料は無料なので、狩りをしなくても外のレストスペースでブルーベリースイーツを食べながらのんびり過ごすこともできちゃいます♪

『今回はブルーベリーはしないけど、カフェメニューを楽しみたい』とお越しになる方も多いそうです。

赤ちゃん連れとママの2人でふらっと来ておいしいスイーツでホッと一息…。

毎日忙しい育児の合間にほっこりする時間を作りに来るのもいいですね♪

お子様と一緒でも安心な設備!

園内紹介

トイレ外観

トイレ

外にあるトイレはベビーベットが完備されており、広々としていてとても綺麗です。

外には手洗い場もあり、自由に使えます。

年齢別!親子での楽しみ方をご紹介!

0歳から

ベビーカーの持ち込みが可能で、園内も広々としているので、赤ちゃんをベビーカーに乗せたままでも楽しめます。

なんと平日は赤ちゃん連れのママが多いんだとか!入園料は無料なので、狩りをしなくても外のレストスペースでブルーベリースイーツを食べながらのんびり過ごすこともできちゃいます♪開放的な空間なので気兼ねなくこれていいですよね。

お弁当も持っていけるそうなので、お外でのんびり過ごしたい方はぜひ!

3歳から

最近では幼稚園行事の一環で来るそうです。

下がシートなので、汚れも少なく安心!親子で一緒に楽しめます。ブルーベリーは小さなお子様でも手の届く位置にあるので、自分の手で取って美味しく食べる体験ができちゃいます!

小学生から

夏場はこの自然豊かなブルーベリーファームにも多くの昆虫が訪れるそう。

虫かごや虫取りあみを持っていけば、周りの田んぼや裏山で虫取りができちゃいます!

ブルーベリーでお腹いっぱいになった後は、自然と触れ合って遊ぶのもいいかもしれません♪

ご予約は早めがオススメ!

ブルーベリーファームおかざきは完全予約制。お越しの際にはオンラインからの予約が必要となります。

毎年開園1週間前から予約受付を開始します。

初日のうちにアッという間に予約が埋まってしまうほどの大人気ぶり!

現在は新型コロナウィルス対策のため、例年よりも入園可能人数を減らしており、密集・密接を回避しております。

自然に囲まれた屋外スポットのため、新鮮な空気におもわず深呼吸したくなってしまいます♪

梅雨明けまでは雨が心配ですが、雨の日でも営業しているそうです!

こちらの農園のブルーベリーは全て鉢植えになっており、下がシート敷きなので泥だらけになることはありません。

傘の貸し出しも行っているので、途中で雨が降ってきても安心です◎

ブルーベリーは日持ちするフルーツではないため、スーパーなどでは冷凍の輸入物も多いですよね。

今年の夏はぜひ本物のブルーベリーの味を体験してみてください♪

フォトギャラリー
ブルーべリー
品種解説QRコード
ブルーベリー
ブルーベリーファームおかざき様_183
ブルーベリーファームおかざき様_011
ブルーベリーファームおかざき様_020
ブルーベリーファームおかざき様_009
ブルーベリーファームおかざき様_016
ブルーベリーファームおかざき様_029
ブルーベリーファームおかざき様_030
ブルーベリーファームおかざき様_031
ブルーベリーファームおかざき様_026
ブルーベリーファームおかざき様_036
ブルーベリーファームおかざき様_089
ブルーベリーファームおかざき様_119
ブルーベリーファームおかざき様_109
ブルーベリーファームおかざき様_125
ブルーベリーファームおかざき様_149
ブルーベリーファームおかざき様_192
ブルーベリーファームおかざき様_002
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

ブルーベリーファーム おかざき
住所愛知県岡崎市桑谷町猿口98
電話番号0564-73-9468
公式HPhttps://blueberryokazaki.com/
営業時間9:00~16:30
※6~8月のみ開園
定休日【6月】木曜日、金曜日
【7月・8月】金曜日
※定休日が祝日の場合は営業
駐車場42台
料金入園無料
※カフェのみのご利用OK

ブルーベリー狩り
中学生以上 2,500円
小学生 1,500円
幼児(4歳~) 1,000円
対象年齢0歳〜

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました