1/2成人式の撮影でお子様の成長に感動♪

ママミント

皆さんは1/2成人式というものをご存知でしょうか?

最近SNSで話題になったり、学校行事として取り入れられたりと、気になっている親御さんも多いのではないでしょうか?

【1/2成人式とは?】

ハーフ成人式とも呼ばれており、20歳の成人式のちょうど半分にあたる、お子様の10歳の記念にお祝いされます。

国民の祝日ではありませんが、日本記念日協会によって毎年2月1日が大切なお子さまの成長をお祝いする日として制定されています。

岡崎市二分の一成人式

実際に撮影した人にお話を聞きました♪

今年娘さんが10歳を迎え、1/2成人式の記念撮影をしたというママさんからお話を聞くことができました!

ー 1/2成人式の撮影をしようと思ったきっかけは?

私達が子どもの頃にはなかったので、最初は親の方があまりピンと来ていませんでした。

娘の成長記録になるし、なにより本人が1/2成人式に興味があり、撮影を決めました。

ー 子どもの成長は早いですもんね。撮影したのはご家族だけで?

はい。七五三の時と違ってお友達同士で撮影するというパターンもあるとネットで見ましたが、我が家はおじいちゃん、おばあちゃんも招待して家族で撮影しました。

ー 実際に撮影してみていかがでしたか?

想像していたよりもずっといい撮影になりました!前にきちんとした写真を撮影したのが七五三で、3歳、7歳の撮影の時よりもぐっとお姉さんになったなと感じて、感動してしまいました。

娘も『絶対に着物がいい!』と言って張り切って衣装を選んでくれましたよ♪

小さい頃は絶対にピンクや赤!だったのに、今回は白くて少し大人びたデザインの振袖を選んだところにもなんだか娘の成長を感じてしまいました。

次に振袖を着て撮影するのはきっと成人式だろうなと思うと、感無量です。

貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました★

岡崎市ハーフ成人式 女の子

1/2成人式は何月何日にするの?

日本記念日協会によると、1/2成人式は毎年2月1日とされています。

2月1日に合わせて親御さんに向けての手紙を書いたり、10年後の自分に向けて手紙を書いてタイムカプセルにしたりという学校もあるのではないでしょうか?

しかし、やはり10歳のお誕生日に合わせてご家庭でお祝いをしたり、記念写真を撮るご家庭も多いようです。

屋外で撮影するロケーション撮影の場合は、暖かくなってきて草花もキレイに咲く春頃がいい時期かもしれないですね♪

紅葉の時期も趣があっていいですが、七五三の時期と重なるため、フォトスタジオやカメラマンが繁忙期となります。

早めにご予定を組まれることをオススメします★

スタジオ撮影であれば気温や天候を気にすることなく撮影ができますし、

背景に余計なものが映り込んでしまう…という心配もありません。

岡崎市羽根東町のPhotostudio saiは貸切で使用できるフォトスタジオです★

白を基調にしたスタジオ内には、和装にも洋装にもぴったりのおしゃれなフォトブースがたくさん!

写真に映えるカラフルでかわいい衣装にときめきます★

もちろん男の子用の衣装のご用意もございます♪まずはスタジオ情報を確認!

【公式サイト】

フォトスタジオ sai 岡崎
フォトスタジオsaiは岡崎市の完全貸切おしゃれフォトスタジオ!七五三・お宮参り・バースデー等の写真データはLINEでお渡し。写真データプラン¥24,800(税込)〜デザイナー監修おしゃれな岡崎のフォトスタジオです。

岡崎ハーフ成人式 男の子用着物

006
002
004
001
0021
previous arrow
next arrow

コメント

タイトルとURLをコピーしました