【特典あり】楽しく始めるプログラミング教室 オアシスラボ/岡崎市土井町

スクール
プレゼント

★mamamintクーポン★

mamamint を見て入校された方は、お月謝が7,500円⇒6,000円!!

(※入会後も継続していただける場合、ずーっと6,000円です♪)

2020年度から小学生の必修科目となったプログラミング

小さい頃からスマートフォンには触れる機会があるものの

パソコンには触れたことなく、授業が初めての機会という場合も多いですよね。

親が家で教えようにもどこから何を教えればいいのかわかりにくい分野なので

できるならプロからきちんと教えてもらいたいという家庭も多いのではないでしょうか。

今回は小学生低学年からOK!のプログラミング教室をご紹介いたします♪

アルファベットを学ぶ前の低学年生でもOK♪

パソコンのキーボード操作に必須のアルファベットは小学校では3年生から学びます。

低学年でプログラミングを学んでみたいお子様でも始められるように、

オアシスラボではマウスの使い方などと合わせて丁寧に指導しています。

パソコンが苦手だったり、初めて触れる子でも困らないようにという配慮が嬉しいですよね♪

クラスの人数も最大5名までなのでお子様のペースに合わせて先生に質問などをしながら進めていきます。

『左クリックして~』と言ってもまだわからない場合もあるので

あらかじめマウスにシールが貼ってあり、『マウスの黄色いマークの方を押して』と、わかりやすく指示してくれます◎

今回紹介するのは小学生からのクラスですが、オアシスラボさんには幼児クラスもあるそう。

興味のある方はぜひお問い合わせください♪

初回の無料体験教室はどんな様子??

初回の無料体験は随時受付ています♪(所要時間約90分)

『スクラッチ』というプログラミングを使い、オリジナルの水族館を作ります!

自分で描いて色を付けた生き物を水槽の中で泳がせるもの。

キャラクターが水槽の中で左右に動いていく様子は大人が見ていても心が躍りますよ♪

まずはプログラムの手順の動画をみんなで見てから、さっそく実際に操作してみます♪

このとき、パソコンを初めて使う子には用語や基本的な操作方法をレクチャーします。

わかりづらいところは講師の大竹さんがマンツーマンで教えてくださいます♪

なかなか親が教えられない事なので、丁寧な指導がありがたい!

実際にオリジナル水族館を作ってみました★

今回は家でタブレットを触ったことがある程度の小学1年生と5年生の子が体験してくれました!

まずは水槽の中を泳がせる魚を作成、次に実際に魚を動かすプログラムを組んで行きます。

『ここに〇〇というボタンがあるので、まずは押してみてくださいね』

『じゃあここに魚を置いて…この魚を動かしていきましょう』

はじめてのプログラミングに最初は恐る恐るキーボードを押します…

『まずは【動き】の中の10歩動かすを選んで…マウスの黄色いマークを押したままここまで持ってくる…これがドラッグ&ドロップと言います』

パソコン操作の専門用語も今必ず覚える必要はありませんが

将来パソコンを使う上では必要な知識になるので、こども達の耳にも入れるように工夫されています。

まずは右に10歩動かして、壁にぶつかったら跳ね返るようにして…

『おさかな、ちゃんと跳ね返ったけど後ろ向きに動いてるよ!』と自ら気づいたお子様に

『よく気付いたね、じゃあ次は跳ね返った時に魚の方向が変わるようにしてみよう』と先生の提案!

楽しい雰囲気でどんどんプログラムを進めていきます。

最初はどうやって操作するのか、まったくわからなかったこども達。

でも1回お手本をやって見せると『そうか!この次はこうやって操作すればいいんだ』

自分で想像し、どんどんできることが増えていきます♪

講師の大竹先生もこども達の身につくスピードの速さと自由な発想力にいつも驚かされているそうです★

実際に入校した後の授業では、オリジナルのゲームを作っていきます。

今回学んだプログラムを使ったり、数値を変えるなどアレンジを加えていくことで、難易度も自由自在に変えていくことが可能!

プログラミング知識をつけるとともに、こども達の発想力やアイディアを具現化する力を育てませんか♪

もちろんパソコンに触れるのは今回が初めてでしたが、『すごく楽しかった!またやりたい!』と大喜びでした◎

プレゼント

★mamamintクーポン★

mamamint を見て入校された方は、お月謝が7,500円⇒6,000円!!

(※入会後も継続していただける場合、ずーっと6,000円です♪)

フォトギャラリー

2022.7.9-24
2022.7.9-15
2022.7.9-12
2022.7.9-8
2022.7.9-5
2022.7.9-1
2022.7.9-3
2022.7.9-23
previous arrow
next arrow

住所愛知県岡崎市土井町西番城19-1
電話番号0800-200-3908
公式HPhttps://lab.oa-sys.co.jp/
営業時間9:00~18:00
定休日土日
駐車場複数台あり
対象年齢小学生

コメント

タイトルとURLをコピーしました